儲かるFX・株のこだわり情報


記事の内容

前へ | 次へ

家計簿ブログ
2012/12/17 23:38

家計簿を付けることで、どんなことにお金を使ったかということがはっきりし、出費を抑えることにつながってきます。
ブログやサイトなどを調べてみると、様々な家計簿の書き方があり、これからつけてみようと思う人には参考になるのではないかと思います。
また、あまり細かく項目を分けず、一目見て分かるような家計簿の方が、支出も把握しやすくなってきます。
確かに家計簿をつけていくと、項目がたくさんあったほうが分かりやすい気がするのですが、毎日つけるには面倒になってしまいます。
でも、家計簿にそれぞれの商品を記入しようとすると、すごく面倒なことになってしまいます。
節約術などを紹介している人のブログでは家計簿も一緒に公開していて、どのように貯蓄をしていくのか、ノウハウが紹介されているものもあります。
家計簿は、毎日継続して続けることが大切なので、面倒になるほどの項目を増やしてしまっては意味がなくなってしまいます。
そのためには、自分にとってつけやすい家計簿のフォーマットを作ることが大切なのではないでしょうか。
細かい支出を残す場合には家計簿にはまとまった金額を記入し、レシートを残すと便利なのではないかと思います。
また、ファイナンシャルプランナーのブログなどでは効率的な家計簿の書き方なども紹介されています。

カテゴリ:投資・マネー

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered by FC2 Blog